1: イオ(茸) [CN]
一太郎って誰が使っているの? 38年目、「一太郎2023」がデビュー

 ジャストシステムは12月1日、日本語ワープロソフト「一太郎2023」を発表した。2023年2月10日から、量販店店頭や直営オンラインショップなどで発売する。
 初代一太郎が登場した1985年から38年目にあたり、70年ぶりに改訂された公用文のルールへの対応や、規定や指針、会則や契約書の改定時に作成する相違点比較表の自動作成機能などを盛り込んだ。
 日本語変換システムの「ATOK」も「Tech Ver.33」となり、6年ぶりに変換エンジンを改定。個人による入力の特徴を抽出し変換に生かす「パーソナライズドコア」を搭載する。直近の変換結果にとらわれず、過去の総合的な変換傾向から変換を行う。例えば、日常的に「単価」という変換を行っているビジネスパーソンの場合、一時的に「短歌」などの変換を行っても、「単価」が優先的な候補として表示される。
 昨今、ソフトウェアのサービス化やサブスクリプションが増加しているが、一太郎は引き続きパッケージとして販売。通常版が2万7500円、三省堂国語辞典や図形描画ソフトの「花子Personal」などが同梱された「一太郎2023プラチナ」が4万7300円となっている。

●ユーザーの多くは50代、60代。ただし若者の取り込みも
 日本のコンピュータソフトの歴史だともいえる一太郎。いったいどんなユーザーが使っているのだろうか。ジャストシステムによると「長く開発しているソフトなので、50代、60代のユーザーが多い。仕事で使う人もいるし、学校で使う人もいる」という。
 最近ではWordへの移行が進んではいるものの、一太郎には公文書作成を意識した機能が多く中央官庁での利用も多いといわれてきた。特に、裁判官や検察官、弁護士の間では、法関係の書類作成の強さから、根強いファンがいるという。新バージョンでも、1桁の数字は全角、2桁は半角になる連番表示機能も追加され、契約書などを意識していることが見て取れる。
 一方で新規ユーザー層の開拓にも力を入れている。「若いユーザーにも使ってもらえるような機能強化を意識している。最近増えているのが小説を書く人。コミックマーケットなどで、小説を書く人向けの機能強化は引き続き行っている」
 日本語の校正機能も注力点の一つだ。新バージョンの一太郎から新たに搭載する「JUSTチェッカー」は、Webブラウザのフォームに入力した日本語をチェックするソフト。誤字脱字や表現をリアルタイムにチェックし、通知してくれる。カジュアルな文章のほか、「論文・レポート」「ビジネス」「公用文」「公用文(解説・広報)」「小説」「Web記事」と複数の校正設定を備え、用途ごとに適した校正を行ってくれる。
 デファクトスタンダーであるWordへの統一圧力がかかり、ワープロ機能自体のオンラインサービス化も進んでいる。長年愛用するユーザーの多い一太郎は、うまく新規ユーザーを開拓できるだろうか。


Fi3anLpaAAICIEC

https://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_news_20221201041/

183: ベガ(愛知県) [US]
>>1
で、一太郎の中に入ってるATOKは、
何年使えるんだ?

2: ハレー彗星(やわらか銀行) [US]
花子は?

37: デネブ・カイトス(茸) [ヌコ]
>>2
三四郎
もあったような

149: 環状星雲(茸) [KR]
>>2
>>37

20年振りに聞いたわ

4: 黒体放射(神奈川県) [ヌコ]
一太郎
みんな使っていたなあ

5: ダークエネルギー(京都府) [DE]
ATOKの優位性って、もうないのでは?

13: 金星(東京都) [PL]
>>5
辞典呼び出せたり英語出すの早かったりはする
一般用途ではいらない気がする

19: 水メーザー天体(公衆電話) [NL]
>>5
フリック便利だから使ってるけど変換くそだと思う

9: ハダル(ジパング) [ニダ]
三四郎どこいった

17: 子持ち銀河(ジパング) [ニダ]
>>9
花子?手裏剣は?

190: レア(東京都) [GB]
>>17
メーラーの手裏剣は2018で打ち止め。
終了済み。

100: ガーネットスター(神奈川県) [US]
>>9
三四郎使っている
軽くてすごく便利

15: 北アメリカ星雲(大阪府) [US]
見栄張ってWordを使っているけれど、扱いやすいのは一太郎です。

93: 大マゼラン雲(埼玉県) [US]
>>15
性格良さそう

18: ベクルックス(東京都) [GB]
Wordは良くも悪くも欧文タイプライターの延長で日本語文書作成に今一つ足らない

もっとも、そんなオマカン独自仕様な役所体裁なんぞクソ食らえになってきてるのも事実

23: 北アメリカ星雲(宮城県) [JP]
30年前使ってた

30: ビッグクランチ(ジパング) [US]
>>23
ATOKもそうだよな

MS-IMEが
自社の間違いを認めたときがあって
そこからいらなくなったわ

26: ミランダ(茸) [US]
文書作るならワードより一太郎の方が好きだけど、わざわざ買ってまで使いたく無いなあ。
昔と違って家に仕事持って帰ることも無くなったし

34: ニート彗星(大阪府) [GB]
四国が誇る巨大企業

40: ベクルックス(東京都) [GB]
>>34
今はキーエンスの配下

53: 褐色矮星(神奈川県) [US]
ATOKはできれば使いたいが、トラブルと面倒なので今はグーグルIMEだわ

57: ビッグクランチ(ジパング) [US]
>>53
それ、Googleアカウントと紐つけて
情報抜いてるって話なのに

64: かみのけ座銀河団(光) [FR]
>>57
えーGBOARDやめた方がいいのかい?

55: 金星(兵庫県) [ニダ]
ATOKだけ欲しい
一太郎は使い道が無いだろ
ずっと使い続けてるようなのが買うぐらいか

66: ウンブリエル(島根県) [US]
最初に買ったPCは一太郎&ロータス123モデルだったな
Word&Excelモデルを選ばなかった俺のセンスw

73: ジュノー(千葉県) [AT]
Wordより使いやすい

74: はくちょう座X-1(東京都) [KR]
OASYS

76: カペラ(光) [CN]
>>74
それは完全に死んだ
OAK愛用してたけど、Japanistに改名されて、だいぶ前から更新されてない

91: アルデバラン(東京都) [FR]
>>76
正式に終売がアナウンスされてたはず

75: 大マゼラン雲(新潟県) [ヌコ]
ATOKの言語バーをwin7の頃と同じように扱おうとすると
win10以降のosではテキストサービスを切る必要があり
エクスプローラで日本語入力させないといった
クソみたいな嫌がらせをマイクロソフトがしてる

マイクソソフトは
まともな日本語入力や
まとな日本語ワープロソフト一つ作れないくせに
OSの優位性を盾にしてやりたい放題

78: ビッグクランチ(ジパング) [US]
>>75
それは
泥もiOSも同じ

スマホOSやってる連中もやりたい放題

79: トラペジウム(京都府) [US]
>>75
それマジでクソ仕様だと思ってるけど
win+スペースキーがもう手になじんでしまった

96: ハービッグ・ハロー天体(愛知県) [US]
一太郎からWordに乗り換えて、おせっかいな校正に発狂しそうになったわ。

113: グリーゼ581c(東京都) [US]
>>96
Word・Excel・PowerPointで一番最初にやることはおせっかい機能のチェックを全て外す

121: 大マゼラン雲(千葉県) [US]
>>113
そうなんよね。
エクセルはさほど気にならないけどワードのおせっかい機能はホント厄介

137: ジャコビニ・チンナー彗星(東京都) [US]
ぶっちゃけワードよりは一太郎の方がいい

日本人向けに設計されているからね

153: イオ(東京都) [ヌコ]
付属のフォント欲しさに毎年買ってるわ。今年はイワタ。

191: カノープス(埼玉県) [SE]
>>153
バージョンによってフォントが違うのか
イワタいいやん
モトヤとかあったら買ってもいいな

193: トリトン(茸) [US]
通はdash

197: ミマス(愛知県) [AZ]
>>193
一枚目のFDをラムディスクにできる98ノートと相性よかった
あとダイナブックEZってやつにロムで入ってた
懐かしいぜ

196: ミマス(愛知県) [AZ]
まあな
本当は一太郎使いたいんよ
世間がmsオヒスしか許さんので泣く泣くそっち使ってるだけで

218: プランク定数(北海道) [BR]
パソコン、モニタ、プリンタの横に一太郎の箱が置いてあるのが昔のデフォだった

引用元: ・【速報】ジャストシステムから『一太郎2023』が発表される [632443795]