1: 買いトリーマン(愛媛県) [US]
東山正宜 おうちで星空でも見ようよ ↓@itaimecom
空撮しました
福徳岡ノ場もすごいんですが、西之島がとんでもないことになっています

no title




ソース
https://digital.asahi.com/articles/photo/AS20211016002048.html



68: ヨモーニャ(埼玉県) [NL]
>>1
とんでもないことって言われても
今初めて見たから何がとんでもないのか分からん

89: レイミーととお太(茸) [US]
>>68
火山活動が活発化すると島の回りの海が変色する
かつてないほど赤茶色に変色してる

277: ヨドちゃん(北海道) [ニダ]
>>1
利尻島ってこうやって出来たのね

280: チカパパ(光) [JP]
>>277
利尻島かあ
昆布、昆布!

4: こんせん(東京都) [CN]
立派な火山島になったなぁ

5: モッくん(東京都) [US]
https://youtu.be/pcmp-D90ytM

予言が当たるかも

51: みらいくん(北海道) [ZA]
>>5
実際に311当てちゃったからなw
俺は2025年7月をちょっと警戒する

131: コンプちゃん(鹿児島県) [EU]
>>51
アホか

184: タッチおじさん(SB-iPhone) [ニダ]
>>5
人様の話をてめーの話のように偉そうに語る乞食やん

238: イプー(千葉県) [US]
>>5
日本の場合、地震なんて年中発生してるからな。大きいか小さいかの違いしかない。

10: ほっくー(東京都) [FR]
とんでもない大噴火で島ごと消えるのではあるまいな

304: ちかまる(兵庫県) [ニダ]
>>10
火山活動が終わったら島は沈むらしいわ。そういう意味でずっと火山活動していた方が、
領地的にはありがたい。

361: ハービット(千葉県) [CN]
>>10
カルデラ噴火起きるかもってこの前NHKで現地調査した学者が言ってた

366: パピプペンギンズ(dion軍) [ニダ]
>>361
なにそれ怖い

12: モジャくん(ジパング) [UA]
後どれぐらいしたら住めるようになるんだろか

239: イプー(千葉県) [US]
>>12
最低でも電気と水道とネットがないと住むのは無理だぞ

24: つばさちゃん(神奈川県) [US]
古事記によると日本の発祥は淡路島辺りってことになってるけど、実は本州は富士山を中心に隆起したのではないだろうか?

126: タッチおじさん(神奈川県) [KR]
>>24
元々はアジア大陸の一部

252: イプー(千葉県) [US]
>>24
古事記が書かれるよりずっと昔、日本の大半は大陸とくっついていた。
それが、ユーラシアプレートの移動によって分離した部分が東に移動して日本になった。
それと同時にフィリピン海プレートが北上し、そこで海底火山が噴火して西ノ島や硫黄島ができた。
フィリピン海プレートは北に動いているので日本とぶつかり、伊豆半島あたりで合体した。
そのまま日本を東から押して富士山や北アルプスができた。

なので、このままいくと西ノ島や硫黄島もいずれ北上して日本と合体するが、
いま西ノ島や硫黄島があるあたりでは海底火山が噴火し続けるので、まだどんどん新しい島ができる。

393: キキドキちゃん(神奈川県) [US]
>>252
スケールでけえな!つまり未来の本州の一部なのか

26: はやはや君(東京都) [US]
穴から盛り盛り出て
富士山超えの3333kmかな?

43: チョキちゃん(大阪府) [ニダ]
>>26
そこだけ3333kmとか宇宙にとび出しすぎだろ
重力がやばい

173: ヤン坊(光) [ニダ]
>>43
軌道エレベーターの完成である

282: 環状くん(大阪府) [US]
>>173
危険!登ったら死ぬの看板はどれくらいで設置されますか?

437: エイブルダー(東京都) [JP]
>>282
メイドインアビスみたいだな

41: サト子ちゃん(東京都) [GB]
噴火で島ができるって他にはいつ頃あったんだろ。

76: ウッドくん(糸) [US]
>>41
海底火山の噴火で島ができるってのは以前からある
ただし大抵はせっかく新島ができても波に削られてまた海中に沈んでしまうので長期間
島として残るのは難しいみたいだが
今から60年近く前の1963年にアイスランド南方で海底火山が噴火してできた新島は
スルツェイ島と名付けられて今も残っている

92: エネモ(東京都) [US]
>>76
落ち着いたら護岸工事したらいいね

44: 買いトリーマン(東京都) [KR]
大陸が出来そう

45: けんけつちゃん(千葉県) [ニダ]
地質学者大興奮なんだろうな

65: こぶた(宮城県) [FR]
>>45
現役時代に火山性の島が出来上がる過程を見られるんだもんな

54: バヤ坊(三重県) [US]
硫黄島でも噴火してるけど常駐してる自衛隊ヤバくないのか?
全員が一気に脱出できる体制になってないような

76: ウッドくん(糸) [US]
>>54
噴火が起きたのは硫黄島じゃなくて硫黄島から南に60キロほど離れた南硫黄島の近海だよ
南硫黄島から数キロ程度の距離なので硫黄島からは50キロ以上も離れてる
だから硫黄島に存在する海自と空自の基地は特に被害は受けていないはず

62: Mr.メントス(千葉県) [US]
これ富士山じゃなくてほんとよかったわ

66: ハッチー(新潟県) [AT]
誰か上陸して建国を宣言してみろよ

83: エネモ(東京都) [US]
>>66
そもそも日本の領内なんだから、そんなもんできないよw

218: トドック(東京都) [US]
>>83
欧州かどっかで島だか流氷だかに建国した国あったから出来なくはないだろう。ただ普通に認められないし侵略国家扱いされそうよね

229: ベーコロン(福岡県) [EU]
>>218
有名所だと英國の領海外にある海上トーチカで建国を宣言したシーランド公国とかの話か?

英国の統治権外なのは裁判で確定してるけど国家として必要な領土を備えてないから国家承認はされてないぞ

69: ラジオぼーや(茸) [TR]
硫黄島の異常隆起が怖い
大噴火でその辺の島全部一体化しそう

72: ナルナちゃん(埼玉県) [US]
近づいたら火山性ガスで死にそうだな
周辺の海中も魚介類の死骸すごそう

129: ナミー(埼玉県) [HU]
>>72
いい具合に煮えてそう

73: はち(兵庫県) [HK]

75: エイブルダー(茸) [AT]
>>73
生物はいまいなさそう

88: こんせんくん(東京都) [US]
>>75
鳥がたまに巣を作ってるくらいやね

鳥が定期的にくれば、種や糞が少しずつ積もるから、それ待ちやろね

176: うずぴー(神奈川県) [US]
>>75
一時、Gが異状繁殖したんだが
その後の度重なる噴火できえたっけか

96: アニメ店長(長野県) [US]
一人でゆっくりしたいからこの島に移住したい
誰もいないところで昼寝でも

117: ネッキー(東京都) [ニダ]
>>96
硫黄臭くて眠れないよ

125: ポコちゃん(東京都) [US]
>>96
瀬戸内海の小さい島でも買ったほうがいいのでは

150: エネモ(東京都) [US]
>>125
無人島生活ってライフラインを強固にしておかないと、何かあったら野垂れ死になんだよね。

100: サンペくん(SB-Android) [AU]
日本の領土、領海がどんどん増えていくぅ~

101: ニック(やわらか銀行) [CN]
小笠諸島で洪水玄武岩が発生したら
一気に日本の領土が広がるな
そのあと富士山長白山の噴火すれば
問題ない

124: 黄色のライオン(和歌山県) [US]
鉄分かなんかが出てるのかな

159: ほっくー(糸) [CN]
地殻変動が起きる時間スパンで見れば島ができて育ちながらフィリピン海プレートに乗って北上するのはいつもどおり
移動して日本列島にぶつかり伊豆半島になる

no title

no title

no title

165: チカパパ(光) [JP]
>>159
なるほど

171: チカパパ(光) [JP]
>>159
こういう話や海図とか
好きなんだよね

西之島は興味深い

243: デ・ジ・キャラット(やわらか銀行) [ニダ]
>>159
つまりフィリプレートは熱せられ柔軟化してるから南海なん南海プレート地震大津波はない

257: チカパパ(光) [JP]
>>243
火山活動が広範囲なら、
あの辺りは温められていて、
岩盤の質も変化してるっつー
ことかな

412: さいにち君(愛知県) [JP]
>>159
ほんとキチガイ列島だなこれ

419: ゾン太(千葉県) [CO]
>>159
何ならオーストラリアも向かってくる

160: マカプゥ(茸) [US]
土地を売り出すのはいつかね

163: マップチュ(北海道) [ニダ]
改めて日本ってとんでもない場所にあるんだなと言うことを思い知らされるな

300: 黄色いゾウ(兵庫県) [CN]
>>163
四つのプレートの真上にある国なんて他にないからな

339: ぴよだまり(東京都) [AU]
>>300
世界一の活火山の麓に住んでる県もあるよね

306: さくらとっとちゃん(大阪府) [CA]
>>163
逆にそのおかげで列島が存在してるんだけどな

190: モノちゃん(福岡県) [JP]
そういえばハワイって徐々に日本に近づいてるんだっけ?
西之島と合体するかも!?!?!?!?!?!?

202: ごめん えきお君(愛媛県) [CN]
>>190
新幹線でハワイに行けたらいいな

231: ドコモダケ(茸) [ニダ]
>>190
1年間に1cmずつ近づいてるんだったかな
長生きすればいずれかはくっつくよ

206: 総理大臣ナゾーラ(大阪府) [IL]
冷蔵庫の中に入ってる一年前の冷や飯のような色をしてるな

265: サリーちゃんのパパ(岡山県) [PA]
黄色は硫黄だろ
硫化水素

268: チカパパ(光) [JP]
>>265
とおもった
草津の温泉の元的な

270: ラビディー(和歌山県) [US]
この島で釣りしたらなにか釣れるかな?

276: チカパパ(光) [JP]
>>270
いろいろ旨い魚いそうなんだよなあ

281: ぽえみ(東京都) [US]
>>270
カマス、ムロアジ、タカサゴ、シマアジ、イシガキダイ、ハマフエフキ、カンパチ、ヒレナガカンパチ、シイラ、スマガツオ、アオリイカ、オジサン、ブダイ、エイ、サメ

279: KEN(福岡県) [US]
すっげえ重金属出てそう

284: チカパパ(光) [JP]
>>279
あ、それあるか
噴火してるんだもんね

286: アンクル窓(東京都) [IR]
ハロウィンっぽい色してんじゃん

290: チカパパ(光) [JP]
>>286
きれいだよね
でもあんな色していたらヘリは
熱くて近づけなさそう

こういう画像を見られることに
感謝だ

315: まりもっこり(北海道) [ニダ]
https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201512_1_4/
硫黄島は何気に世界で一番危険な火山と言われていたりする
ちなみに噴火そのものではなく噴火によって引き起こされる津波の方が危惧されているパターン

368: あおだまくん(東京都) [ニダ]

389: じゃが子ちゃん(三重県) [ニダ]
これか

392: あんらくん(神奈川県) [ニダ]
>>389
これは硫黄島だけど一気に10メートルとか隆起してて怖いわ

滅茶苦茶な世界…

416: マストくん(東京都) [US]
>>389
コンクリート船かな

442: やいちゃん(東京都) [US]
沈没船ごと隆起か
そりゃ山の上で貝の化石出てもおかしくないわな

引用元: ・【画像】西之島、とんでもないことになってる模様 [135853815]